パリ旅行②(ルーブル美術館)

旅行二日目、朝から行ったのはルーブル美術館。メトロのMusée du Louvre(ルーブル美術館)駅でおりたら、目の前に突如壮大で華麗な建物が出現しました。ダダーン
f:id:nyahoon6211:20190301164326j:image

このトンネルの中を抜けると…

f:id:nyahoon6211:20190301164533j:image

あ、あれは有名なピラミッド…

f:id:nyahoon6211:20190301164853j:image
おぉ、これぞルーブル


f:id:nyahoon6211:20190301164753j:image
さぁ、ここから時間旅行の旅が始まります✨(ピラミッドの中から美術館に繋がってます。)

f:id:nyahoon6211:20190301165431j:image

こんにちは。(映画ネバーエンディングストーリーにこんなの出てきたな…)

古代から、中世、近代に渡る貴重な芸術品が見られます。


f:id:nyahoon6211:20190301170040j:image

ミロのヴィーナスさんとか

 

 


f:id:nyahoon6211:20190301170110j:image

サモトラケのニケさんとか有名な作品の回りには人だかりがすごくて、モナリザさんは言うまでもありませんでした。(モナリザ割愛)

 

 


f:id:nyahoon6211:20190301170507j:image

いつか世界史の教科書で見た、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』。

 

目の前にすると、レ・ミゼラブルの音楽が脳内で流れ出しました。この国はフランス革命によって創られたんだな、と改めて思い起こされ、躍動感ある絵から当時の様子が浮かび上がってきて少し感動しました。

右手前にいるピストルを持った少年から着想を得て、ユーゴーの小説『レ・ミゼラブル』のガヴローシュくんは生れたらしいですよ。

 

 

 

こちらはアルチンボルドの四季。細部まで見いってしまいました。それぞれどの季節かって推測するのも楽しいですね。
f:id:nyahoon6211:20190301171722j:image

 

他にも知らない絵がたくさんあり、その中から自分のお気に入りを見つけたりしました。

 

ただ、館内は本当に広くて階段を昇り降りするので、半日~一日で回ろうとしたらすべてをじっくり見ると言うより見たいものを目星をつけてまわった方が体力的にいいと思いました。

 

あともうひとつ大事な注意点として、ルーブルの周りに、募金詐欺をしてる奴等がいます!Do you speak English?と話しかけられたら一目散に逃げましょう!!

私の友達がYes,と答えた途端、有色人種の若い女性に囲まれ、ユニセフがどーのこーの、と如何にも怪しい署名を迫られました。私は一回日本でこれに引っかかりそうになったことがあるので、奴等の隠している手の隙間から10EURO、20EURO、というサインが見えて悟りました(笑)

名前を書かせた後にお金を迫るやつです。

ちゃんとした募金はあっちから無理矢理迫ることはありません。

I have no money!とか言ってもちょっとだけ!とか言って逃がしてくれません。(パニクってそれしかゆえなかったけど、ケータイ持ってない、と同じくらい丸わかりのウソだから当然だよね笑)

ほんまに貧しい子供の為になるならまだしも、あんたらのポケットマネーになる金なんか渡すわけないやろ!まぁ、彼女たちにも色々とあって大変なのかもしれないが…。

なんとか抵抗しようと困ってた所を知らないおじさまが追い払ってくれました!!!

ありがたや泣  

ラッキーでしたが、みなさんは気を付けてくださいね…。

 

 

ルーブルのあとは、マレ地区という若者の街に行きショッピングやカフェに行きました❗️


f:id:nyahoon6211:20190301173538j:image

中でもmarcelleっていうカフェがとっても可愛くて素敵だったのでおすすめです✨3階まであって(⚠️フランスでは日本の3階を2階と呼ぶ。一階は0階。)、誰もいない3階はゆったりできました。


f:id:nyahoon6211:20190301173448j:image

f:id:nyahoon6211:20190301173220j:image

ひたすらバエしかない3階。

フルーツジュースで一服🍹
f:id:nyahoon6211:20190301173831j:image

明日はまた美術館に行ってきます!