映画で英語の勉強のススメ

お久しぶりです。ほーんです。

さて今回は、自分が中学、高校でしてきた英語の勉強法を紹介したいと思います。

 

いや、そもそもお前どれだけ英語できるんだよ!って思いますよね!

私は高1で英検2級を取って、大学入ってからはTOEIC(Listening&Reading)を4回ほど受け、675→825(ここまでノー勉)→860→900 というようなスコアを取りました。

TOEICに関しては、公式問題集と特急系の単語帳、この2つだけでスコアが伸びたので、自分の中で英語が出来る土台みたいなのが中学、高校で出来ていたのだと思います。(勿論、学校で習った文法などが基礎にあってこそなんですが。)

それが…

 

洋画を見て(洋楽を聴いて) シャドーウィング&ディクテーション

 

やり方:

➀自分がハマれる好きなジャンルの洋画を用意します。DVDなど、字幕が日本語と英語と両方出るものがいいです。

➁日本語字幕かつ英語音声で見て、英語を書きとります。(ディクテーション)

➂英語字幕に切り替えて答え合わせして、知らない単語は辞書で調べ、間違えたフレーズやわからなかった単語を小さすぎないメモ帳に(原文と訳、単語の解説など)書きましょう。

④俳優さんのマネをして、なりきって、ちょっと遅れ気味に発音!(シャドーウィング)

⑤映画を見て学習し終わった後も時々メモを見返します。(記憶の定着に大事)

 

 

…めっちゃめんどくさい!!!笑

 

 だから、大好きな映画でやるといいです笑 映画まるまる一本やると大変ですから、色んな映画の気になった一部分だけでやってもいいです。

スクリーンプレイという映画のスクリプトと全訳が載ってる本も売ってるのでそれを使うのもいいと思います。この本は解説も本当にたっぷり載ってるし時代背景なんかも教えてくれるので映画を更に楽しめます。最近ではなんとアプリも出てるらしいです!

 

 

サウンド・オブ・ミュージック―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

 

 

あとソースネクストが出している映画で英語を学ぶ超字幕は日英同時表示が出来る、映画が一本収録されているPC英語学習ソフト(USB)で、最近ではiPhoneiPad用版もあるようでこちらもかなりお勧めです。

 

超字幕/フォレスト・ガンプ 一期一会 (USBメモリ版)

……スマホもパソコンも持ってなかった私の高校時代の映画英語学習はなんてストイックだったんだ笑(福引で当たったDVDプレーヤー頼み)

 

この映画で英語勉強法の何がいいかというと、自分で推理して書く、という行為や、映像、物語と共に単語、フレーズがインプット出来るので、無機質な単語帳で坦々と勉強するより記憶にかなり定着しやすいんです!(イメージやエピソードで覚えると単語は覚えやすいです)メモを見るたびに映像が浮かびあがりますし。学校で習う前にこうやって遊びで知らない単語に出会っとくと、かなり楽です。勿論学校の勉強とこれを並行してやってると反復学習になるので相乗効果が高いです☆

 

洋画英語学習として個人的なおすすめはミュージカルです。私自身、中学の頃洋画のミュージカルにはまって、ここにあるサウンドオブミュージックや、オズの魔法使い、オリバー!、ドリトル先生など、高校生の時はドラマのgleeをよく見ていました。

 

それは、洋楽の場合と同じで歌で覚える事が出来るので、未知の単語でもすんなり覚えやすく、忘れにくいんです。歌って好きなものはずっと前のものでも歌えますよね?そんな感じで、単語を忘れた時も歌で思い出せます笑 

 

更に歌をマネしているうちに、完璧な発音も身に付きます!実際、中学生のうちは発音ダメダメでしたがずっと洋楽、洋画に触れてるうちに大学入るころには帰国子女に褒められるまでになりました。(自画自賛乙!)

 

洋楽に関しては、今はCDとか買わなくてもYouTubeで聞けたり歌詞も簡単にわかるし一つ一つが短いので、映画より手軽に学習できるような気がします。

でも、やっぱり最初に書いたようなやり方で、まずは英語を聴く→推理→英語の歌詞を見る→わからん単語を調べる→全体を通しての意味を考えてみる→日本語訳を見る→あとはひたすらマネして歌う

 

というように、ひと手間かけると記憶に定着しやすいと思うんですよね。初心者はカントリーミュージックみたいなゆっくりした音楽だとかなり聴きとりやすいと思います。

 

皆さんもぜひ、洋画or洋楽で英語学んでみてね!